ホーム花と自然

最新花情報

園内のみどころピックアップはこちらをクリック! ⇒20150227midokoropickup.pdf

まるで春霞のようです・・・。

600s20150226miyabiyori_zen.jpg

2月26日(木) 「雅の広場」より「梅林」を望む・・・
梅林の南に位置する「雅の広場」より梅林を眺めるようなアングルの写真を撮ってみました。紅やピンクの色にうっすらと染まっています。
只今、4分咲きといったところでしょうか。
撮影した日は、あいにく小雨が降っていましたが、まるで「春霞」ような風情で雰囲気があると思いませんか?
週末は、少々お天気が気になりますが、晴れれば一気に見頃になりそうな「梅林」です。
3/1(土)には、【専門家ガイドツアー「梅」】という梅をテーマとしたガイドツアーが、梅林で行われます。事前予約なのですが、当日の受付もいたします!
詳しくは、こちらまで
右の写真は、「月宮殿<げっきゅうでん>」という品種です。
※天候により、状況は変化いたします。

 

300s20150226gekyuden_zen2.jpg

その他の情報※天候により、開花時期は前後する場合がございます。
300s20150226sansyuyu.jpg 300s20150226suisen_up.jpg

・サンシュユ
【梅林・植物園花木園】
●梅林の紅やピンクのなかで鮮やかな黄色の花が咲き始めています。早春、葉がつく前に一面に黄色い花を咲かせるので「ハルコガネバナ」ともいわれます。

◆花言葉・・・「成熟した精神」
◆おすすめ入園口:南

・スイセン'アーリーセンセーション'
【梅林】
・「雅の広場」から「梅林」への入口へ向かうと、ウメの株元にラッパ咲きのスイセンの品種'アーリーセンセーション'が現在見頃です。

                              

◆花言葉・・・「うぬぼれ」
◆おすすめ入園口:南

300s20150227setubunso.jpg 300-20150116sinamansaku.jpg

・セツブンソウ
【野草コース】
・野草コースにはフクジュソウに続いて、セツブンソウの花が、咲き始めています。写真は2/26撮影のもので、花びらもしっかりと開いていました。小さい花なのですが、現在は花数も多くなっており群れている場所もありますので見つけやすくなっています。近くには種名板もあります。

◆花言葉・・・「微笑み」
◆おすすめ入園口:南、中央

・シナマンサク、マンサク品種など
【公園庭園樹園、針葉樹園】
●公園庭園樹園では、シナマンサクの黄色い花がほころび始めました。

●針葉樹園では、マンサクの園芸品種が数種花を咲かせています。
「錦糸卵」みたいだと思うのは不謹慎でしょうか?
【マンサク】よりもこちらのほうが香りが甘く強いそうです。


◆花言葉・・・「幸福の再来」
◆おすすめ入園口:西、中央

300-20150130kurisumasurozu.jpg 300sCIMG0003.jpg

・クリスマスローズ
【公園庭園樹園】


・公園庭園樹園では、きれいな白色をしたクリスマスローズが咲き始めました。これから暖かくなるに従い、開花数が増えていくと思われます。


◆おすすめ入園口:西、中央

・コゲラ
【園内各所】


・小型のキツツキの仲間で、公園ではいつでも見られます。遠目で判りづらいですが雄のようです。園内の小園路を散策していると出会えるかもしれません。

300-20150130ruribitaki.katt.jpg 300-20150116yamagara.jpg

・ルリビタキ
【園内各所】
●オスは頭から羽、背中にかけて瑠璃色のきれいな体をしています。メスは緑色がはいった褐色をしており、尾が瑠璃色をしています。スズメくらいの大きさをしており、園内各所で見られます。

・ヤマガラ
【園内各所】
●頭と喉の部分が黒色をしており、背中と腹部が黄褐色をしています。シジュウカラに似ていますが、ネクタイ模様がないため、区別ができます。

● 都市緑化植物園情報  場所: 中央口から徒歩約15分
300sIMG_2610.jpg

◆森林公園巨木100選展&早春里山展
平成27年2月14日~平成27年3月15日


都市緑化植物園の情報はこちら↓
200-syokubutuen shirorogo2.jpg

このページの先頭へ